「あなろぐ」に反省

み今時、大抵の書類って、パソコン(ワード/エクセル)を使って作ります。
弊社でも、手書きの書類って、少なくなりました。
そして、作った書類を、誰かに送るとき、この所、メールで送るのも一般的。
ここまでは、管理人も大丈夫。
パソコンで作った書類を、プリントアウトして、スキャンして、PDFに変換。
メールにPDFを添付して、送信。

ところが、一昨日の夜、スキャンが無い所で、書類を作成/メールする必要があり、
書類の性質上、ワードのデータで送る事は、避けるべきなんで、PDFに変換したい。
さてさて、どーしよう・・・
又々黒魔術? 会社に戻ってスキャンして・・・

「え? 何言ってるの? 今時、ワード/エクセルで作った書類をメールする為にスキャンしてるの??」
と、思う貴方は、進化した脱アナログ人間です。

そーなんですよ、今時のワード/エクセルって、スキャン無しで、PDFに変換出来るんです。
なぜ、発見したかは、約5,000円を支払いするのが勿体なかったからで
まあ、経緯は、ヤヤコシイから省略。
「え、そんな事も知らなかったの?」
あっちこっちから声が聞こえてきそーです。(笑)

なんか、ここ何年か、無駄な事やってたんだなぁ~って、
勉強しなさい!」って天の声が聞こえてきた昨日でした。
kiki_0229